便利な情報と役立つ知識
人生を豊かにするための役立つ情報や便利な情報、考え方や行動を変える知識などについて紹介します。
まずは必要な「知識」を得て理解し、身に付けるという事がとても重要です。
インターネット革命によって世の中や世界は想像できないほど大きく変わりました。
自分から情報を探しにいけば、今まで手に入れる事のできなかった情報を手に入れる事ができます。
情報は知識となり、重要な知識は知っていると知っていないとでは人生が大きく変わる事もあります。
情報から知識を得るためのポイント
インターネットを通して調べれば、ほとんどの事が情報として知ることが出来る世の中になったわけです。
雑誌や書籍や新聞やテレビでから得ていた情報の多くはインターネットでも時間を選ばずに手に入れる事が可能になりました。
ただし本当の情報の取得にはいろいろと事前知識が必要です。
もともと日本のマスゴミは捏造と変更報道がひどいです。
これはいくつか理由があって、まずテレビや新聞はその影響力の大きさから、かつては絶大な既得権益を保有していました。それが広告主などとの癒着によって腐敗したのです。
そして日本のマスコミがマスゴミと言われるのは、実は多くのメディアは本物の日本人でない、なんちゃって日本人達によって都合のよいように支配され操作されているからなのです。これはアメリカのマスコミや政治ががユダヤ人によって支配や操作されているのと構造的には非常に似ています。
これは陰謀論と呼ばれる事もあるいろいろな書籍や情報を精査して自分で判断してみてください。
フルフォード・ベンジャミン(古歩道ベンジャミン)さんの書籍やYoutube動画が今までの自分の視点や感覚を確認するのに非常に参考になる内容だと思います。
そして実は日本は戦後からずっと偽装社会を演じさせられていたんですね。
これは日本が敗戦国としてたどる宿命として仕方がない部分もありますが、戦勝国によって行われて隠蔽されている非人道的な行為もたくさんあるわけです。
別に偽装社会であっても悲惨な犠牲者が出ないのであれば、例え騙されていようが大きな被害はないのでしょうが、実際は隠れたところでたくさんのまっとうに生きようとしている人々が理不尽な不幸にあっているわけです。
そして政治家と官僚も腐敗しきっています。
いくつかのパターンがありますが、その多くは犯罪者やなんちゃって日本人系列なので信用できる人間は少ないです。という事で元々、公(おおやけ)の情報に偏りや嘘が非常に多かったわけです。
ここにインターネット革命によって偏りと嘘の部分が暴かれて真実の情報が入り出したわけです。ただインターネット上にも嘘や捏造の情報はたくさんあります。
5ch(旧2ch)などには普通に生活していると本来は手に入らない本当の情報もあったりしますが、嘘の情報も多いので精査して判断する必要があります。
正しく精査して判断した内容が知識となるわけです。
情報を正しく精査して判断するにはいくつかのポイントがあります。
情報を精査するためのポイント
では自分に入ってくる情報について何が正しくて、何が間違っているのかを判断するポイントをいくつか紹介していきます。
まずは自分の人生経験や価値観は大きなベースとなります。
いろいろな体験を通して経験した事や努力して学んだ事は情報を正しく精査するのに非常に重要な役割を持ちます。
そして一定の価値観が生まれると思います。
もし正しい価値観を形成できていれば大切にする必要がありますが、情報や自分自身は常に疑うというか、様々な角度から検証する癖をつけておいた方がよいです。
天動説が否定されて地動説が通説になったように、思い込みは危険ですし、政治家やマスゴミは平気で嘘もつきます。
知識がきっかけで考え方が変わる
正しい情報を知って、それが自分の経験を通して知識となり、理解したときに人は大きく考え方が変わったりする事もあります。
単に知るだけと本当に理解するというのにも違いがあったりします。
これは事実と真実の関係のニュアンスと似ている感じですかね。
知識を得てそれを理解した時に人の考え方は変わる事があります。
この事をパラダイムシフトやパラダイムチェンジという言葉で表したりもします。
考え方が変われば、意識が変わって行動が変わる可能性が出てきます。行動が変われば環境が変わって人生が変わる可能性が出てきます。
人生が変わればその積み重ねにおいて世界が変わっていく可能性が出てくるのです。
このサイトでは人生を豊かに変える知識や考え方が変わる可能性のある知識をいろいろな情報を元にお伝えしていきます。