スポンサーリンク

時間の考え方について

時間の考え方を説明するにあたって、まずは世界は四次元で構成されているという考え方があります。

 

ドラえもん世代の人にとっては四次元ポケットなんてのも頭に思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

 

実は四次元とは時空とも表せます。

 

日本語は非常に面白いのですが、その4つの次元の1つに時間が含まれているんですね。

 

時間
高さ

 

縦、横、高さが三次元となって空間となっているわけです。

 

人の人生においては生まれた時から消費されていくとも考える事の出来る時間という概念についてですが、限られた人生の中で非常に重要な要素となっているわけです。生まれた時の生活環境や家庭環境を考慮しないで考えると、社会の中で平等に与えられる要素だといえます。

 

社会人になって仕事が忙しくて仕事以外に何もできないといった状況に陥ることも多々あったりします。そういった状況は仕事が生きがいで楽しいなんて人でないと非常にストレスがたまり苦痛な状況だと思います。そういった時に時間を有効に使う方法を学んだり考えたりすると作業の効率があがり、自分の時間が持てるようになります。

 

時間の価値はお金と等しい

「時は金なり」や「Time is money」といったことわざがあるように時間の価値はお金と等しいともいえます。

 

これは働けばお金がもらえる事でも例えれますし、電車やバスなどの交通手段も時間をお金で買っているとも例えれます。

 

時間をお金に換える

アルバイトをする
仕事をする

 

これは時間を使い労働した結果に対して賃金を得るという事で、時間がお金になっている例です。

 

お金を時間に換える

人に依頼する
交通機関を使う

 

これは人に依頼することによって自分ではいくら時間をかけてもできないことをお金を使って実現したり、自分で時間をかけて歩けば無料で行けるところを交通機関にお金を出して早く目的地に着くという事は時間をお金にできていると考えることができます。

 

時間の価値は命と等しい

時間の価値はお金と等しいという考え方がある一方で、同様に時間の価値は命とも等しいという考え方もあります。

 

すなわち「時は命なり」や「Time is life」といった表現もできるわけです。

 

命の考え方は寿命という視点で見ると消費なので、必ず無くなると考えれます。視点を変えれば子孫を残したり信念や技術や知識を後世に残せるので人の想いは無くならないわけですが、命を寿命に例えると人間は必ず死ぬ事になるので、時間を消費していると考えれるわけです。

 

個人の命は現代の科学や医学では有限です。

 

1億円あってそれを使えば寿命が1年延びるといったことはないのですが、時間とお金と命はそれぞれお互いに交換することが可能です。

 

もちろん等価交換と表現すると誤解が生まれるわけですが、交換ができるわけです。

 

時間という概念も世界からみると流れる時間ですが、個人の命という視点から見ると消費され失われていく時間となるわけです。

 

年齢と時間の価値

基本的に若い時ほど時間の価値は高いです。理由は若いころに努力を積み重ねないと実現できない職業があったり、若いころにしか経験できない事があるからです。

 

若いころのお金について

お金や時間と関連する職業を例を挙げると20歳まで野球をやらずに30歳からプロ野球選手を目指すとどうでしょうか?100%不可能といえます。そもそも狭き門のプロスポーツの世界は若いころの時間を使っての努力が必要になります。

 

働き出す前からの若い学生時代にお金を貯めるのはある意味無駄です。何かのために努力するのとは違って少ないお小遣いをためても小さい額のお金であれば、社会人になって働けばすぐに貯めることが可能です。むしろ若いころにしか作れない思い出や価値観を作るような事に使うのが有効です。

 

これはいろいろな側面があって若い頃に無駄遣いばかりすると、その悪習慣が残ったりして社会人になってもお金が貯まらないといった事にもなるので知識や習慣、考え方のバランスも重要になってきます。

 

若いころの時間について

年齢を重ねてくると実感してきますが、今の自分が納得いかない自分であれば、若いころのあの時努力しておけばよかったとか、勉強しておけばよかったなど思い返すことが多くなります。

 

年齢を重ねるほど時間が過ぎる感覚が早くなってきます。これは新しいことを経験しなくなり、新鮮な感覚が減り日々の生活に慣れることによって起こる感覚です。楽しい時間が早く過ぎ、嫌な時間がなかなか終わらないという短いスパンでの感覚とは別の理屈で実感する感覚です。

 

アインシュタインの相対性理論

相対性理論を発表した偉大な理論物理学者であり、覚醒者でもあるアルベルト・アインシュタインも時間に関しては名言というか小話での例えを残してくれています。

 

「熱いストーブの上に1分間手を当ててみて下さい、まるで1時間位に感じられる。では可愛い女の子と一緒に1時間座っているとどうだろう、まるで1分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性です」

 

時間の概念は科学とも結びついていて、その考え方を意識して理解する事で人生は大きく変わる可能性があるわけです。

 

まとめ

時間の考え方を理解していくのに時間とお金と命に関しての関連性を説明しました。

 

実はこれらはエネルギーとしても例える事ができます。

 

人間の生命が人生であり、それはエネルギーでもあると考える考え方もあります。

 

ここまでの知識を得て理解が進むと時間の使い方って無茶苦茶大事だなと思えてくると思います。

 

考え方が変われば人生が変わってくるはずです。

 

時間はお金や命に関連してくるわけなので、時間の使い方や作り方はとても重要な事だというのはわかるかと思います。

 

そして命というエネルギーと関わるお金であったり、生命を宿してている人間の身体とその健康を保つ事など人生における重要な知識を紐づけてこのサイトで紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

トップへ戻る